居宅介護支援(ケアプラン作成)

介護保険サービスのご利用は、まずは介護支援専門員(ケアマネジャー)への相談から始まります!

○居宅介護支援とは?
介護保険サービスを利用される方などからの相談に応じて、ご本人様の健康状態や希望、ご家族様の状況などを伺ったうえで、ご本人様に適したケアプランの作成を行います。また、サービスが適切に提供されるようにサービス事業者の選定・連絡・調整を図ります。

○介護支援専門員(ケアマネジャー)とは?
介護支援専門員(ケアマネジャー)は、介護についての知識を幅広く持つ専門家です。基礎資格として保険・医療・福祉の国家資格を取得しているか、それらの分野で5年以上、900日の実務経験がないと受験資格を得られない高度な資格です。

○ケアプランとは?
ご本人様の希望や必要性と、介護度によって異なる利用限度額や回数に基づいて作成される介護サービス計画のことです。計画に基づいた介護サービスを受けることができます。

○ケアプラン作成の料金は?
介護支援専門員(ケアマネジャー)への相談は無料となりますので、介護への不安や相談はお気軽にご相談ください。ケアプラン作成の費用に関しましては、介護保険からの全額給付となり、お客様の負担(自己負担)はございません。

○ご相談からサービスの開始まで
1 お問い合わせ

介護について知りたいことがある方、お困りのことがある方、まずはお電話、または直接お越しいただき、ケアマネジャーにご相談ください。

2 介護保険認定申請書の提出(要介護認定を受けていない方)

介護保険を利用するには、要介護認定の申請が必要になります。 市区町村の介護保険課窓口に書類提出が必要ですが、ケアマネジャーがご本人様やご家族様に代行して申請いたします。

3 要介護認定の決定

主治医の意見書の提出や認定調査(認定調査員による訪問調査)の結果、市区町村に設置される介護認定審査会で要介護認定に関しての判定がなされ、要介護度が決定されます。

4 ケアプランの作成

ご本人様・ご家族様の困っていることやご要望などをお聞きし、相談しながらケアプランを作成いたします。生活スタイルに合ったサービスをどれくらいの頻度で利用し、どのような生活になるのかイメージできるようにわかりやすくご説明します。その際、利用するサービス事業者などについては、ご本人様・ご家族様と話し合って選択いたします。
※入院中などの場合は医師や看護師から医療情報なども伺い、体調も考慮しプランに反映いたします。

5 介護サービスの調整

ご本人様・ご家族様とサービス事業者の担当者や主治医との会議(サービス担当者会議)などで、サービス内容などを話し合い、お一人おひとりの状態に最適な受け入れ態勢を整えます。

6 介護保険サービスの利用開始

介護サービス提供を行う事業者と契約を結び、ケアプランに基づいてサービスを利用します。原則として費用の1割~2割が利用者負担となります。

○まずはお気軽にお問合せ下さい!
お問合せは、お電話又はFAX・E-Mailでも承っております。
電話:03-6454-9618
(受付時間:平日9:00~18:00)
ファックス:03-6730-9628(24時間受付)
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